2017年04月25日

久々のフットサル大会〜ランブレッタカップ〜

久しぶりにフットサルの大会に参加しました⚽

ランブレッタベイサイドで行われた、
ランブレッタカップという大会
12チームが参加していました

私のいたチームの構成は以下の通り
けっこう年齢高めです

50歳 男性
49歳 男性
47歳 男性
43歳 男性
40歳 男性
28歳 男性
20代 女性

試合の作戦会議では
まずケガがないようにしよう!
という安全第一プランを選択

ですが、勝ち負けにこだわる試合をやるわけですから、多少は意識してしまいますね
こんな大会にはほんとに数年ぶりなので、わりと緊張しました

1試合目などは準備運動不足もあったのでしょうが、
ボールが足につかずダメダメでした

ですが、他のメンバーの頑張りや、ラッキーもあり
なんと、予選は全勝

ということで準決勝に駒を進め

そこでも1点差で辛勝し

まったく想定外の決勝へ進出

優勝できるかも・・・・・・・・

とも思ったのですが、
そう上手くはいかず
決勝では大敗

準優勝でした


決勝は試合の入りが悪く
正直私のせいで失点を重ねてしまいました
帰りの車中では悔しさが何度も何度もこみあげてきて
また、大会に出場したい気持ちになりました

懲りずにまた出場できればと思います




posted by ミライクン at 16:57| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

糸島オーバー40リーグ

先週、糸島で行われている糸島オーバー40リーグにいきました
最近はなかなかフットサルやサッカーをやる機会が少なく
糸島のリーグにも久しぶりの参加となりました

出欠を見ていると出席は3人・・・・・・・
こりゃーマズいぞと思っていたら
結局、助っ人が3人きてくれて、6人でやれました

しかも助っ人のみなさん、皆うまくて
3戦全勝しました

助っ人の皆さんは、正直40歳以上とは思えない上手さでした
こんな40歳以上がいるんだなとかなり驚きました

きくと福岡サッカー界の名門
三宅シニア(三宅クラブのシニア部)の方々でした
そりゃうまいわ(笑)

最初は絡むのが難しかったですが、終盤は噛み合い出し
とても楽しかったです

またこのメンバーでプレイしてみたいです

集合写真.jpg


IMG_5953.JPG
posted by ミライクン at 11:17| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

フットサル&サッカー

今週は
火曜日にフットサル
木曜日にサッカー
をやりました

フットサルにせよサッカーにせよ
練習終盤にさしかかると
フェイントで横に振られると、
ついていけず、
抜き去られる場面が多くありました

体幹が弱っているのでしょう
もっと鍛えなければ


それと久々に外でサッカーをやったのですが
やはりサッカーも面白いです
ただ地面が土で柔らかいので
足の疲れがいつもより大きように感じました

しばらくはフットサルとサッカーの両建てでやっていこうと思います







posted by ミライクン at 11:45| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

大人のためのフットサルスクール

またもや、フットサルの練習に行ってみました

先週が13ヵ月ぶりのフットサルの初日でしたので

昨晩が回目

先週は息も絶え絶えで
ボールが足につかなかったのですが
今回は随分ましになりました


IMG_3606.JPG


しかし、まだまだ右足でけるのは怖くて、思いっきりは蹴れません
ちょっと蹴ってみたのですが、
やはり痛みがあります


徐々に蹴って慣れて行こうと思います





posted by ミライクン at 09:58| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

久々にフットサル

昨晩、急に思い立ちフットサルの練習に参加しました

まともに蹴るのは1年と1ヵ月ぶり

やっと、復活を遂げることができました

Dr.hukamiありがとう!



しかし、その日の夜は

ありえんぐらい

あちこちが攣りまくりました


これからもボチボチやっていこう思います
posted by ミライクン at 09:28| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

ちょい蹴り

先日、久しぶりにフットサルボールを蹴ってみました

昨年の7/12ぶりでなので

1年ちょいぶりです

1人で壁当てをしてみました

小学生か!(笑)


数十回壁とプレイして、この日は終了

ぼちぼちやれそうだったので

今後もゆっくりと調整をはかろうと思います


ー追伸ー

まだ主治医には許可をもらっていないので
オフレコでお願いしますw


posted by ミライクン at 17:05| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

オーバー30スクール

ひさびさにフットサルができるー

と思ったら、

生憎の雨でトリコスクールは中止に


しかしランブレッタで、元トリコのコーチだった太陽君がオーバー30スクールをやっているとの情報をAべちゃんからもらっていたので、参加してみることに


土砂降りの雨でしたが、スクールにはたくさんの方々が参加していて、最終的には、3チームができるくらい集まり大盛況でした。
因みに先週は25名の参加があったとのこと

参加者は思ったよりも女性が多く、女性には年齢制限を設けていないせいか、ほぼ全員20歳前
あ、約1名だけ2045歳の人がいましたね

なんか新しい感じで、すごく楽しかったです
これから、トリコが雨で中止になったときは、また参加してみようと思います。


男1500円
女500円
火曜日の20:00〜22:00
posted by ミライクン at 11:16| Comment(6) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

大人のためのフットサルスクールへ

1年弱、以前のようにフットサルがやれていません

最近はむしろ、もうやらなくてもいいかな〜

なんて思ってしまう自分がいるくらいでした


・・・・が、しかし


今週は福岡にいるので
日曜日と火曜日にフットサルに参加したのですが



やはり楽しいです


日曜日はパパリーグというフットサルリーグに
欠席チームの穴埋め役であるストチームとして参加
長く一緒にやっていた人とのプレイということもあり
なんだかんだ決勝まで進みました

決勝も私の2ゴール手(チョキ)で2−0で進んでいましたが
相手チームのスーパースターのエンジンが始動し
あっさり逆転ふらふら
3−4で惜しくも負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、
皆さんからつけられた準優勝請負人というサブネームに恥じない

準優勝のタイトルをゲットさせて頂きました



火曜日は大人のためのフットサルスクール
トリコフットサルスクール
場所は冷泉小学校の体育館
冷泉小学校.jpg

ここは狭いですが
早いパス回しを要求されるので、すごく楽しいです

また体育館でボールを蹴られることは、
フットサルをやっている人にとって、この上ない環境なんです

ということでテンションも上がりグッド(上向き矢印)
めちゃくちゃ汗をかきあせあせ(飛び散る汗)
めちゃくちゃ走りました

なんかスッキリです


繰り返しになりますが
やはりフットサルは楽しいですサッカー



posted by ミライクン at 14:00| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

県リーグ練習

先日トリコフットサルスクール参加の後、
23時から行われたSリーグ開幕戦へサッカー
このSリーグには私が所属しているTRICO.SCという県リーグのチームで参戦しています。
Sリーグもまた、大半が県リーグに参加している方々ばかり
しかも我々の開幕戦の相手は
前季リーグの覇者
藤川代表というチームがく〜(落胆した顔)

結果はボコボコにやられましたもうやだ〜(悲しい顔)

相手が遊んでいなければ、もう少しやられていた感があります


我々の課題ではないかと思ったことは

まずは失点をしないこと手(グー)
そのためには、試合中の声掛けを徹底的に行うことだと感じました演劇

声掛けをすることで、
誰が、どの敵を見ているのか、わかると思います

それだけで、失点は格段に減ると思います


現メンバーの中には県リーグで十分に通用する技術を持っている人が多いので
守備の共通意識があれば
バタバタして失点することもなく、
自然と良い攻撃が生まれると思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

攻撃を楽しむためには
守備の共通意識を持つことが一番の早道
だと考えます

このことは地味に感じるかもしれませんが、
勝負強いチームほど、守備の意識が高く
マークのズレが起こりにくいと考えます。
オジカスタはいい見本だと思っています
急がばまわれですいい気分(温泉)

中洲Fのような攻撃センスの塊のようなチームであれば
少々ディフェンスをさぼっても
失点を上回る得点ができるでしょうが
我々はそのようなチームではないですから
やはりディフェンスだけでも
チームにおいてある程度の自信を持てるくらいになっておきたいところです。


個人的にはケガもあり
少しテンションダウンしていましたが
徐々に上がってきましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


仕事は忙しくなりますが

精一杯頑張ろうと思いますexclamation×2手(チョキ)






posted by ミライクン at 18:43| Comment(4) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

アップの重要性

フットサルを我慢して3週間が経過しました
実際には2週間目にちょっとだけやっってしまったので
まるまる3週間とは言えないのですが・・・・

今が我慢のしどころでしょう
しかし今週は水曜日から週末までフットサルができない環境に置かれるので、ちょうど良かったですグッド(上向き矢印)

県リーグも開幕することですし、しっかりと上げていこうと思います手(グー)

いま私が取り組んでいるのは、体力向上グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ひたすら走ることが、最も苦手な私
でも、そういう場面が多いので、もう少し走れるように体力をアップさせるトレーニングをやっています

そのトレーニングをやっていて、気が付いたことがありますひらめき
まず、30分間、時速8q前後で走るのですが
その最初の30分間は、もう助けてっていうくらいシンドイのですが、
その後に筋トレなどを行い、
また最後に20分くらい走るのですが、
その時は全くきつくないんでするんるん

ということでアップをしたほうが、きつくないということが、ようやく理解できました
今までは、本当だろうかexclamation&question
疲れるだけじゃないのexclamation&question
なんて思っていたので、
今後は思う存分アップをやろうと思いました

いやー、アップの重要性を体得できたことが、すっごく嬉しいです
posted by ミライクン at 19:23| Comment(3) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

トリコスクールユニフォーム

トリコスクールのユニフォームの件ですぴかぴか(新しい)
幕僚長のご尽力により、スクールのNEWユニフォームを作る運びとなりました。
背番号などを決めないといけないようなので、幕僚長のブログのコメント欄に希望の番号を書いてくださいペン


■■■ここからは私の近況です■■■

同じ所を1ヵ月のうち3回もやってしまい、現在は完全に療養中です
最後にやったのは3/30のオーバー40大会のときサッカー
左足のトゥーでシュートしたのですが
足を振り上げた時に

プクプクピキッがく〜(落胆した顔)

という変な音がして
その直後から完全にアウトもうやだ〜(悲しい顔)

すごく楽しみにしていた大会だっただけに悔しくてたまりません失恋

フットサルをお休みして今日でまだ5日目(ショボン)もうやだ〜(悲しい顔)
医者からは
「激しい運動はむこう3ヵ月はやらんほうが良い」と言われました
でも私が我慢できずにやってしまうことを知っているので
「3ヵ月は無理だろうけど、1ヵ月は絶対やめときなさいちっ(怒った顔)
と言い直していましたわーい(嬉しい顔)

でも、なんとなく明日からやれそうな気がしてきている自分が怖いですがく〜(落胆した顔)
このウズウズした気持ちを抑えなければと思うのですが・・・・・・

しかし今回は今までと違い
なかなか重症のようですので
絶対にやらないでおこうと心に誓っています

10日目くらいにDr.フカミから、モーニングコール改め
我慢するんだコールがかかってきそうなので
なんとか、それで歯止めが効けばよいなと思っています

では




posted by ミライクン at 17:28| Comment(7) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

我慢

現在ケガ療養中です病院

先週の土曜日にピキっといってしまってから
フットサルは我慢してますふらふら

日、月、火、水、木、金、ど・・・・・爆弾


もう、やってもいいでしょうかexclamation&question
posted by ミライクン at 10:46| Comment(6) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ビギナー大会

とある日曜日に
ランブレッタ福岡で行われたフットサル大会に出場しましたサッカー
チームはトリコスクールの生徒で構成されたミックス(男女混合)チーム手(グー)

メンバーは
幕僚長

大谷くん
はっちゃん
ゆませ
池松ちゃん
モモちゃん
関くん
酒井くん

そしてキーパーは
元スプデの高田・・・・

いやいや高野さん

結果は
【予選リーグ】1試合目2-2ドロー
2試合目4-3勝ち
3試合目8-0負け
4試合目4-2勝ち
予選は2勝1敗1分
グループ2位

【順位決定戦】3位決定戦
5-5
PK3-2勝ち

ということで参加10チーム中3位でしたぴかぴか(新しい)

爺婆子供チームにしては、ボチボチ頑張ったと思います

キーパーがちゃんといたのが大きかったと思います

高田・・・・・・・・・がく〜(落胆した顔)

いやいやいや手(パー)

高野さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by ミライクン at 15:16| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

木曜日リーグ

昨晩はスポルバで木曜日リーグでしたサッカー

雨が降り出したので中止になるかなーexclamation&questionと思いましたが
決行されましたがく〜(落胆した顔)

今日の試合は非常に大切な試合
我々のチームは現在9チーム中2位
対戦相手は3位
勝てば首位の可能性もある
今節一番の試合手(グー)

シーズンを通して同じチームと2度戦うのですが
1度目は3−4で負けていますもうやだ〜(悲しい顔)

雪も降りだしましたが
皆、勝ちたい一心で試合に挑みましたパンチ

ですがバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

結果は5−6でまたもや敗戦ふらふら

因みに先制ゴールは
星原からのクロスを私がファー詰めしていれました(自慢)手(チョキ)るんるん

かなり押していたのですが
あと一歩及ばずでしたわーい(嬉しい顔)

来週は頑張ります!






posted by ミライクン at 19:18| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

大人のフットサルスクール

いやー更新サボりすぎましたー
久々に大人のフットサルスクールの様子です
(トリコスポーツクラブ)

今週の火曜日にあったのですが

寒い雪

バッド(下向き矢印)

そんな寒さの中

たくさんの参加者がおられました

ほんと好きなんでしょうねわーい(嬉しい顔)
練習試合.jpg

まっちゃんもようやく試験が終わったみたいで
久しぶりに姿を見せましたるんるん
まっちゃん.jpg

そして、早速に妖怪ハチとバトル
天然vsハチ.jpg

コーチは2人exclamation×2
贅沢ですねーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
コーチ陣.jpg

新しく入会したモモちゃん
着実に上達グッド(上向き矢印)手(グー)
すごく上手くなりましたわーい(嬉しい顔)
もも.jpg

この寒空の下
トリコの特攻隊長は
攻守にわたり、走り回っていました
ほんと、よー走りますわわーい(嬉しい顔)
永遠の0++.jpg

そして、私以上にケガを抱えている
こちらの方
終始痛みに耐えながらプレイをされていました
痛いよ〜.jpg

んーーーーふらふら
誰ですかねexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

かなりのフットサルバカとお見受けするのですが・・・・・
KEN.jpg


んーーーー

わからん


わーい(嬉しい顔)





posted by ミライクン at 18:43| Comment(8) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

県リーグ最終節

1/12(日)粕屋ドーム
福岡県フットサルリーグ3部B最終節の試合がありました
対戦相手はgeorge house

この日は新戦力の森くん吉野くんの2人が最終節にして初めて参戦することに
この2人の加入により
ようやく、攻撃までたどりつくセットができました手(グー)

この2人が入っただけでも作戦は随分と簡単になりました
しかも相手は今までのトリコの戦績を見て多少油断しているでしょうしねわーい(嬉しい顔)

ということで

2−2の引き分け手(チョキ)

来季につながる試合はできたと思いますぴかぴか(新しい)

本当は勝ちたかったですふらふら

やはり俺が出場するべきだったかわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


いずれにせよ、ようやく1年が終わり
ホッとしています

ホッとすると同時に
今年1年の経験を踏まえた
県リーグ運営マニュアル的なもの早急に作り
次世代に受け継いでいかないといけないと思っています。

ー追伸ー

代表をして頂いた黒澤くん
本当にお疲れ様でした。
優しい性格ゆえに大変だったり
ストレスになることもたくさんあったと思いますが
あなたの人柄ゆえに
チームが崩壊せずに
1年間やっていくことができたんじゃないかと思います。
とても感謝しています。

ありがとうかわいい

そして

お疲れ様わーい(嬉しい顔)



posted by ミライクン at 18:20| Comment(4) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

木曜日リーグ結果

昨晩は木曜日リーグでした
結果は13−5で勝利手(グー)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

この日はキーパー不在
交代で行うことに

参加メンバーは
以下の6
篠原
福原
星原
テツ
坂本
そして遅れて
坂口

失点が5と、多いのですが、
ほとんどが私がキーパーをしているときの失点ですがく〜(落胆した顔)

トリコスクールに参加している方はご存じかもしれませんが

キーパーは苦手です失恋

ザル以下ですたらーっ(汗)

日曜日は県リーグ

新規参入選手が思うように参加できず、新生トリコ的な感じはありませんが
少しでも来季につながるような試合を行いたいと思います。











posted by ミライクン at 10:11| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

大人のためのフットサルスクール

土曜日に大人のためのフットサルスクールへ行きました

場所はランブレッタ福岡サッカー

ここのフットサル場は屋根がありません
ということでちょっと不安に感じるところもありましたが
意外と屋外というのはいいものでるんるんわーい(嬉しい顔)
ストレス解消度は屋外の方が断然高いと思います手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この日は久しぶりに
大二郎も参加るんるん
DSC05098.JPG


私は、ここのピッチと相性がいいです
スリッピーな感じで
ボールが滑るように転がってくるのですが
それがやりやすいですね
DSC05105.JPG

会員も徐々に増えています

DSC05104.JPG

DSC05108.JPG

DSC05113.JPG



posted by ミライクン at 14:46| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

木曜日リーグの結果

11/28(木)に行われた木曜日リーグの結果です演劇

以下のスコアで勝利手(グー)
前半3−1
後半8−2
トータル11−3

いやー良かったですグッド(上向き矢印)るんるんわーい(嬉しい顔)

そしてサクラップがまたもや得点

しかも今回は2得点サッカーサッカー

乗ってますねーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
なんか最近のプレイからは余裕と自信が溢れていますわーい(嬉しい顔)

次節まであと15

頑張りますexclamation×2


posted by ミライクン at 11:19| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

練習試合vsMaLiCiA vsGANTS CROSS

先週の土曜日は練習試合がありました
練習試合の相手は
MaLiCiA(県3部A)
GANTS CROSS(県3部B)

われらがチームは、この日も新加入選手の若手3人は参加できずもうやだ〜(悲しい顔)
色々と試したいところでしたが
仕方がないところですふらふら

次回からは参加できそうなので
第8節に向けて急ピッチで調整をしていきます

練習試合自体は、どこもドッコイドッコイだったような気が・・・
喉が痛くて、あまりよく覚えていませんわーい(嬉しい顔)





posted by ミライクン at 07:00| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする