2013年07月29日

大人のためのフットサルスクール〜土曜日〜

土曜日は大人のためのフットサルスクールでした(トリコスクール)サッカー手(グー)

この日のコーチはGANTS崎山コーチ
なんと翌日は宮崎で行われる大切な九州リーグの試合を控えているのに
居残って我々に教えてくれたのですexclamation×2
ということもあってか、かなり集まりましたグッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)
いい感じでしたるんるんるんるんわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

体験参加で新しい女性会員も参加し
さらなる盛り上りも生まれました
経験者ということもあり、そうとう上手かったです
福岡 賃貸 練習B.jpg

なぜかサクラップの写真がたくさん取れていましたカメラ
福岡 賃貸 練習A.jpg

ニッシーは上手いですねー
どんどん進化している感もあります(技術が)グッド(上向き矢印)
福岡 賃貸 練習@.jpg

大人のためのフットサルスクールがようやく軌道に乗った感じですわーい(嬉しい顔)
あとは、もう少し会員を増えると良いと思います右斜め上手(チョキ)



因みにGANTSの試合結果です。
対戦相手ドゥエンチェ佐世保に対し

16−4で勝利したとのこと

おめでとーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん
posted by ミライクン at 07:36| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

大人のためのフットサルスクール 中払コーチ

火曜日の夜は大人のためのフットサルスクールでした
コーチは元アビスパ福岡中払大介氏ぴかぴか(新しい)

彼のコーチングはとても参考になります右斜め上

彼から言われ
私が意識して気を付けていることは

攻撃スイッチが入ったときに
必ず相手ゴールを意識した体の向きをとる
そして、ボールを受ける前に周囲を確認
という2点に気を付けるようにしています手(チョキ)

集中しているときは
やれている時もあるのですが
集中が切れると
まったくやっていない自分がいます失恋

練習とはいえ
本番で好成績を残すには
日々の積み重ねが大事でしょうから
しっかりとやっていかないといけないですねわーい(嬉しい顔)

しかし暑い
暑いのもありますが
44歳という年齢もあってか
最近は体が全回復するまでに、かなりの時間がかかります
というかここ数年は全回復したことが無いかもです
フットサルをやりだしたのが2008年
当時は38歳
30代のころはすぐに回復していたのですが
今はギリギリでやっている感じですふらふら

こんだけ運動している私ですら
これだけの衰えを感じているので
何もしていないメタボ同世代
どれだけ衰えているのでしょうかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
想像もつきませんたらーっ(汗)

運動をやめたら
自分の体が
どんな風になっていくのか
すごく恐ろしいですあせあせ(飛び散る汗)

長くやり続けていくためにも
ケガをしないように
安全プレイでやっていかないとですねグッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)







posted by ミライクン at 06:02| Comment(3) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

大人のためのフットサルスクール 土曜日編

土曜日の夜はトリコスクールでした
大人のためのフットサルスクール

コーチはGANTSイエスキリスト隆盛コーチわーい(嬉しい顔)

先週は少なかったですが
この日は高校生の体験参加もあったり
久々にユウスケがきたりと
賑やかな雰囲気グッド(上向き矢印)るんるん

練習は適度にきつくあせあせ(飛び散る汗)
年寄りにも若者にも満足いく練習内容だったと思いますかわいい

ゲームでは
関&ユウスケの元TRICO.SCの2トップが復活わーい(嬉しい顔)
久々の連携でしたが随所にスピード感のある良いプレイが飛び出していました
すごく良かったですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

暑い日が続き
夜とはいえ体育館の中で行うフットサルは
かなりしんどいですたらーっ(汗)ふらふら
そんな中で私のようにディフェンス時にサボることもなく
終始動き続けられるー(長音記号1)サッカー
Around50組の幕僚長秋田さんには驚かされますぴかぴか(新しい)
同時に50歳でもあれだけやれるんだということは
自分自身にとっての
良い指標でもあり
良い目標でもあり
自分自身がもっと年をとってもフットサルをやっていけるという自信の裏付けにもなっています手(グー)

またこのスクールは
50代、40代、30代、20代、10代とあらゆる年代の人がいて
口うるさいガンコ親父タイプ
静かだが確たる意志を持っているタイプ
お調子者タイプ
ネガティブなタイプ
ついつい人の悪口を言ってしまうタイプ
すぐに心が折れるタイプ
見かけが重要なタイプ
・・・・・・・
などなど様々な人たちの集まりです

そのような、普通に集まっても決して交わったり、まとまることが無い人たちが
フットサルを通じ、まがりなりにもまとまっているのは
大変素晴らしいことだと思います
このことは、少なからず、自分の人生においては
非常に役に立っています
グッド(上向き矢印)手(チョキ)


まだまだ暑い日が続きますが晴れ
本番以外でもディフェンスの時に気合を入れることを課題に練習に励みたいと思います手(グー)


トリコスクールは初回の体験参加は無料なので
奮ってご参加下さい!


体験参加は1,500円に変更になっています。
posted by ミライクン at 07:53| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

大人のためのフットサルスクール 中払大介コーチ

昨晩は大人のためのフットサルスクールでしたサッカー

コーチは元アビスパ福岡中払大介氏ぴかぴか(新しい)

元プロのコーチングは
かーなり為になります手(チョキ)

そして、ほどよくキツイ

メニューは
最初の1時間は基礎的なトレーニング
後半の1時間はゲーム

ゲームでは中払コーチも混ざってやりますが
これぐらいのフェイントで、これぐらいの切り返しであれば抜けるだろう
というのが全く通用しません
不思議とどこまでも足が伸びてくる感じです

もともとの身体能力の差もあるのでしょうが
あらゆる想定をしてプレイをしているんでしょうし
踏んだ場数や質が違い過ぎるのでしょう

でも、近いうちに
必殺のフェイントを考えて
ブチ抜いてやろうと思っています手(グー)


まってろexclamation×2

中払大介


体験参加者を募集していますよるんるん
確か無料です有料

体験参加は1,500円です。

posted by ミライクン at 09:51| Comment(4) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

TRICO.SC練習

昨晩、TRICO.SCの練習がありました
私は右腰御尻あたりが痛かったので
見学もしくはゆっくりやろうと思っていたのですが・・・・・

大好きなシュート練習でついつい力を込めて蹴り過ぎむかっ(怒り)サッカー
右前太ももをピキッとやってしまいましたバッド(下向き矢印)失恋

やはり怪我してるときは
やったらいけないですね雪
ずーっと言い続けていますが
ついついプレイしてしまいますふらふら

バカにつける薬は無い
とはよく言ったものですわーい(嬉しい顔)


posted by ミライクン at 06:51| Comment(4) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

中払大介スクール始動

大人のためのフットサルスクール(トリコスクール)において
元アビスパ福岡中払大介がコーチを行うスクールがいよいよ開始されました右斜め上

サブコーチとして安藤コーチも参加
コーチ2名体制という贅沢な感じでしたわーい(嬉しい顔)exclamation×2
写真下段真ん中の妖怪人間ベロが従えている
左側が中払コーチ、右側が安藤コーチ
DSC03555.JPG

練習はというと
今までにないほどに

体とふらふら

そして

頭をがく〜(落胆した顔)

使う練習が満載もうやだ〜(悲しい顔)

体も、頭も、両方ともに使うことが苦手な私は
中払ヘッドコーチに注意されまくりましたあせあせ(飛び散る汗)

ですが、練習はよく考えられていて
無理なく体全体を鍛えられた感じがしますグッド(上向き矢印)手(グー)

あと、
ボールを持ったらゴールを向く!
向けるようにボールをもらおう!

という下りが、とても耳に残りました演劇耳

ハードな感じでもありましたが
決して無理をしているわけでもなく
年配者にとってギリギリセーフくらいのハードさで行ってくれるのが
非常に良かったと思いますわーい(嬉しい顔)

また、最後のゲームではコーチ二人も参加るんるん
元プロはやはりレベルが違いますぴかぴか(新しい)

来週も楽しみでするんるんグッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)



ただ私は一瞬だけ気合を入れ過ぎてしまったことで
お尻の右側と右の腰をやってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
それと右の踵の靴擦れです
履き方が悪いのか
よく靴擦れを起こしますもうやだ〜(悲しい顔)




posted by ミライクン at 19:12| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

中洲フィレンツェと練習試合

日曜日の夜に練習試合を行いましたサッカー
相手は中洲フィレンツェ(福岡県1部リーグ)

2時間やりましたが、あまりの暑さと湿気でヘトヘトになりましたふらふら
TRICO.SCからは
黒澤
野口
山村
野上
坂口
篠原

の6人(平均年齢36.3歳)がく〜(落胆した顔)
キーパーは交代でやりました

結果は無残なものでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ただそんな中、
輝いていたのは
ノガーミでした
彼が前線で仕掛けることが多く
それに伴い得点も一番入れていましたグッド(上向き矢印)
次節、彼が前線で仕掛けられたら
敵チームにとっての脅威になりそうです手(グー)


私や坂口は攻撃イメージを持ってプレイをするタイプだと自負しているのですが
この日は二人とも

ただのデブでした


もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ミライクン at 18:21| Comment(3) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

7月トリコスクール

トリコフットサルスクール(大人のためのフットサルスクール)
NEWS&7月度のスケジュールです時計

【NEWS@】
第2週の火曜日(7/9)より火曜日コースのコーチに
元アビスパ福岡中払大介氏が就任することになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
元プロのプレイは必見目
Jの裏話が聞けるかも


中払.jpg

中払戦歴.jpg 

【NEWSA】 
7月度から土曜日コースがスタートします右斜め上
場所:ピヴォーレ福岡
時間:20:00〜22:00
コーチ:GANTS(九州リーグ)

【7月のスケジュール】
7/2(火)20〜22GANTS
7/6(土)20〜22GANTS
7/9(火)20〜22中払大介
7/13(土)20〜22GANTS
7/16(火)20〜22中払大介
7/20(土)20〜22GANTS
7/23(火)20〜22中払大介
7/27(土)20〜22GANTS
7/30(火)20〜22中払大介
場所は全てピヴォーレ福岡
金額は2,500円/回

スポット参加型なので自分が参加したいときに自由に参加できます。
かなり大人な感じのスクールです。
是非参加してみてください!
いきなり参加でも大丈夫ですよ
posted by ミライクン at 07:06| Comment(9) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

未来ビルのstaffとフットサル大会へ

先週の土曜日の夜にスプラージ金隈で行われた
フットサル大会に出場しましたサッカー

コートは人工芝で気持ちが良い場所です

大会会場に集まった他のチームを見ていると
ユニフォームも揃っているし、若いし
とても強そうに感じましたふらふら

それに引きかえ我々は
なんだかヨボヨボのオジサンのような・・・もうやだ〜(悲しい顔)

手前左の赤ユニは当社のエースexclamation&question
福岡 賃貸 合間.jpg

しかし試合が始ってみると
【第1試合】
3−2で勝利グッド(上向き矢印)

【第2試合】
2−0で勝利グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【第3試合】
3−0で勝利グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

【第4試合】
3−0で勝利るんるんるんるんるんるん

【第5試合】
0−0で引き分けがく〜(落胆した顔)

最後は引き分けてしまいましたが
4勝1分0敗

優勝しましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)るんるん

福岡 賃貸 集合写真.jpg

終わったのは深夜0:30くらい時計
ヘトヘトでしたが
優勝したので
すごく盛り上がりましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

また挑戦したいと思います



posted by ミライクン at 08:47| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

新生トリコスクール2回目

新生トリコスクール2回目です

コーチはGANTS(九州リーグ)のサキコーチ

参加者16


サキコーチの練習メニューは難しいメニューもありますが
頭が活性化され、脳の良い運動になっていますわーい(嬉しい顔)

この日は、練習の合間に
体幹トレーニングを織り交ぜました
福岡 賃貸 トリコ.jpg
(写真提供:妖怪共同通信社)


この日は久々にニッシーの姿も
やはりニッシーは上手いねグッド(上向き矢印)
ゲームでは同じチームでしたが
私はすごく楽しめましたるんるん


あと新加入の宮田くん(36歳)も徐々に馴染んできました
もともと経験者ということもあり
ゲームでは、すでにメイクする側になっていますぴかぴか(新しい)
素晴らしい

ピヴォーレのコート、特に人工芝コートはすごく好きです
どこが好きかというと
・雨風は気にせずにやれるし
・砂埃もないし
・音楽も鳴ってるし
・周りにはゆっくりと寝そべられるスペースもあるし
・シャワーブースもきれいだし
・福岡の中心部から近い

まさに大人のフットサルスクールにピッタリのコートですわーい(嬉しい顔)

来週も楽しみでするんるん

体験参加は初回無料らしいので
是非参加してみてください
初心者大歓迎です
来られる方は
このブログにコメント入れて下さい。

体験参加は1,500円です。

posted by ミライクン at 08:30| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーバー40大会

最近キングカズの影響からか、
40歳以上のフットサルプレイヤーが増加しているように感じますサッカー
それに乗じて始まったのが

オーバー40大会

ん・・・1/1000の文字が・・・
福岡 賃貸 ケンさん.jpg

チームの平均年齢が40歳超であれば決定


大会の主催者であるピヴォーレ福岡さんナイスですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
きっと広がると思います右斜め上

我々はトリコで出場
福岡 賃貸 集合写真.jpg
メンバーは(敬称略)
幕僚長
秋田
野口
篠原
永田
黒澤
福原
白川

福岡 賃貸 試合.jpg

結果は

第1試合
 2−0で勝利グッド(上向き矢印)(得点者:秋田1、篠原1)

第2試合
 2−0で勝利グッド(上向き矢印)(得点者:黒澤1、篠原1)

第3試合
 4−1で勝利グッド(上向き矢印)(得点者:野口1、福原2、篠原1)

決勝戦
 3−4で負けバッド(下向き矢印)(得点者:篠原2、黒澤1)


惜しくも決勝で負けてしまいましたふらふら
しかし、個人的には全試合で得点できたことが良かったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

この大会で一番感動したゴールシーン
1試合目の秋田さんの1得点目ですexclamation×2
どんな得点かというと

@真ん中にいた私が右サイドにいた野口さんへパス

Aパスと同時に私は前に走り出し、野口さんにダイレクトでワンツーを要求

B野口さんはダイレクトで折り返すワンツー・・・・・!?
のはずでしたが
野口さんからのパスは、走り出した私のかなり前の方へ反れていきました
んーーパスミスかーふらふらと思っていると

C逆サイドから秋田さんが走りこんでいて
 野口さんからのパスをドンピシャのダイレクトシュートグッド(上向き矢印)るんるん

GOOOOL!!

しかも、野口さんもパスミスではなく秋田さんへのパスだったとのことかわいいぴかぴか(新しい)

最高の形での得点でした

秋田さんと野口さんは糸島のオーバー40リーグで共にプレイをしていることもあってか
息があっていますね
年をとっても、息を合わせられることを証明した得点シーンでした


オーバー40大会では主催者側が年寄り向けに色々と工夫をしていましたいい気分(温泉)
例えば
流れる音楽は懐メロだったり
休憩がてらのリフティング大会を行ったり
すごく楽しめましたるんるん

こちらリフティング大会の模様カメラ
各チームの大御所がエントリー
トリコは
幕僚長眼鏡が挑戦
福岡 賃貸 リフティング.jpg

優勝は逃しましたが
すごく楽しめる大会でした
もっとたくさんのチームが集まってやれると良いと思いますので
いろいろと声をかけたいと思います演劇








posted by ミライクン at 06:55| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

福岡県フットサルリーグ3部 第4節の結果

福岡県フットサルリーグ3部 第4節が行われましたサッカー

対戦相手はMelancorinista

結果は3−7で敗戦もうやだ〜(悲しい顔)

得点者
黒澤2点サッカーサッカー
坂口1点サッカー


ディフェンス崩壊どんっ(衝撃)というよりも
攻撃できないといったほうが正解
次回は攻撃で少しでもイメージを共有できる組み合わせを考えて挑みたいと思います手(チョキ)


次は絶対に勝ちましょうexclamation×2手(グー)
posted by ミライクン at 16:08| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

新生トリコスクール始動

昨晩は新生トリコスクールがスタートしました

初日ということもあって
なかなかの大入りでした
コーチにはスプラージ整骨院より派遣された
九州リーグGANTSの選手である
崎山コーチ
フランシスコ隆盛ザビエルコーチ
そして岩元院長

前コーチの山田くんも参戦るんるん
福岡フットサルの象徴でもあるケンさんの姿もぴかぴか(新しい)るんるん
福岡 賃貸 集合.jpg

参加者は25名くらいだったと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
かなり賑やかに楽しく練習できました
やはりいっぱいいると楽しいですねかわいい
大人のフットサルスクールというカテゴリーのスクールですが
小学生のような人も参加していました
小学生はダメよーちっ(怒った顔)
福岡 賃貸 小学生.jpg

かなり密度の濃い練習で写真を撮るヒマがなく
以下のような、妙な写真ばかりしか撮れていませんでした
・・・・が、なんか滑稽だったのでアップしときますわーい(嬉しい顔)


福岡 賃貸 目線下.jpg

なんで皆、下を向いてるんでしょうかexclamation&questionexclamation&question

ここでもがく〜(落胆した顔)
福岡 賃貸 目線下A.jpg

なんか落ちとるんやろうかexclamation&questionexclamation&question


雪、なんにせよ

すごく楽しくやれましたるんるんグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

来週の火曜日もありますので
既存会員さんはもちろん

体験参加の方もドシドシご参加ください

体験参加は初回無料です無料
体験参加は1,500円です。


では皆さんまた来週手(パー)


おっとそれから
7月からは土曜日コースも復活します
場所はピヴォーレ福岡
時間は20:00〜22:00ですexclamation×2


あと6月の土曜日はスクールはありませんが
以下の日程で自主トレを有志だけでやっていますサッカー
トリコスクールの会員にかかわらず、誰でも参加OKです。
場所はピヴォーレ福岡
時間はバラバラなんで間違いのないようにしてください
6/15(土)自主トレなし
6/22(土)18:00〜19:30(1時間30分)
6/29(土)19:00〜21:00(2時間)
お金はコート代を参加者で割り勘です。


posted by ミライクン at 13:14| Comment(4) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

トリコスクール

6/11(火)20:00〜22:00はトリコスクールです。
場所はピヴォーレ福岡
この日よりコーチが付くようになります
コーチは九州リーグのGANTS所属の選手が行いますので楽しみでするんるん

また7月からは土曜日もコーチ付きでのコースが開始するようですグッド(上向き矢印)るんるん

posted by ミライクン at 09:17| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

トリコスクール日程変更

トリコスクール会員の皆様へ

【練習中止のお知らせ】

以下の練習は中止になりましたので、変わってお知らせしておきますモバQ
当日お間違いのないようにお気を付け下さい

6/4(火)20:00〜22:00
ピヴォーレ福岡


中止にした理由ですが、練習日はワールドカップ予選(日本vsオーストラリア)と重なるため、参加者が少ないと判断したからだそうです失恋

【土曜日の有志練習の模様】
6月度限定で行っている土曜日の有志練習一発目の模様です。
初日の6/1に行われた有志練習には20名程度が参加。
途中から、元アビスパ福岡の中払氏も参加してくれたりして
かなり盛り上がりましたよるんるんグッド(上向き矢印)
6/8(土)は18:00〜20:00でやりますので
これる方はドシドシご参加くださいわーい(嬉しい顔)
私は、参加できなくなりそうですが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



posted by ミライクン at 06:25| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

トリコスクールの皆さんへ 6月度の日程

トルコスクールの6月度の予定をアップしておきます。
場所はすべてピヴォーレ福岡です。

6月度は
火曜日はスクール。
 
土曜日は有志練習になります。
 費用はグランド代を按分します。学割もするので上記に近い金額になると思われます。

以下6月度の日程

6/1(土)有志練習
 19:00〜21:00
 Bコート
6/4(火)スクール(中止)
 20:00〜22:00
 芝生コート
6/8(土)有志練習
 18:00〜20:00
 Bコート→Aコート
6/11(火)スクール
 20:00〜22:00
 芝生コート
6/15(土)休み
6/18(火)スクール
 20:00〜22:00
 芝生コート
6/22(土)有志練習
 18:00〜19:30
 Aコート
6/25(火)スクール
 20:00〜22:00
 芝生コート
6/29(土)有志練習
 20:00〜22:00
 Bコート

全ての連絡事項を「らくらく連絡網」で行えるように準備を行っています。
今後練習や飲み会などに参加する予定がある方は、早めに登録をお願いします。

posted by ミライクン at 11:12| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

TRICO.SC vs SOY infinito

第3節の失点と得点シーンです

【前半】

前半4分・・・・1失点目


前半11分・・・・2失点目


前半12分・・・・3失点目


前半14分・・・・4失点目


前半18分・・・・5失点目


前半19分・・・・6失点目


【後半】

後半3分・・・・1得点目
  得点者:No.9(黒澤)


後半3分・・・・7失点目


後半4分・・・・8失点目


後半6分・・・・2得点目
  得点者:No.8(外村)



後半8分・・・・9失点目


後半15分・・・・3得点目
 得点者:No.14(坂口)


後半16分・・・・10失点目


後半19分?・・・・11失点目



posted by ミライクン at 19:35| Comment(0) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

福岡県フットサルリーグ第3節の結果

福岡県フットサルリーグ3部 第3節の結果です

TRICO.SC vs Soy infinito
前半0−6
後半3−5
合計3−11

惨敗ですもうやだ〜(悲しい顔)

主力の上から3人がいない状態で
どれだけ戦えるかを試す非常に良い機会だったのですが・・・・・がく〜(落胆した顔)

試合終了後、録画した映像を何回も見ました映画
当然問題点は山積みふらふら

練習時にも何度も言っていましたが
我々のように技術が伴っていないメンバーの集まりのチーム
県リーグで戦っていく為の必要最低条件
ディフェンスはやれる ということです。
@ボールウォッチャーにならないこと
A首を振ってボールと自分が対応している人との位置を常に見ておくこと。
この2点を全員ができるようになれば
どのメンバーがでても
ある程度は戦えるようになると思います。

わかっている人たちは
まー大丈夫かな!
というディフェンスをしない
マイボールになるまでは
気を緩めず最後までついていくことが必要

そして、声を出して見えていない人をコントロールしてあげることも必要
とはいうものの4人中2人がわかっていなかったら
コントロールは不可能です
せいぜい1人
だから早く体得しましょう

次に攻撃ですが
攻撃は技術やスキルやセンスが必要なので
なかなか難しいところがあると思いますが
技術がある無にかかわらず
上に書いた、首振りが少ない人は
攻撃でイメージを持って行うことは不可能です
イメージのない攻撃というのは
とにかくボールを前に出す!
みたいな感じ
そして周りの人も何のイメージ持たず感じず感じられず一生懸命前に走り出す
しかし、イメージのないボールはワンプレイでカットされ
敵へカウンターをプレゼント
しかも前掛かりになってしまっているので
ディフェンスに戻るのは当然遅くなり
数的優位を作らせてしまうという
最悪な状態へ
そして失点

負け試合の大半は
そんな失点です

ディフェンスのやれてる感もないバッド(下向き矢印)
攻撃のやれてる感もないバッド(下向き矢印)
こんなことだと攻守にわたって無駄な体力が消耗たらーっ(汗)
そして、なんの形も見いだせぬままになると
精神も崩壊むかっ(怒り)
これでは体力がいくらあっても
戦えないでしょう雪

攻撃や守備をいろいろ言ってもなかなか難しいところもあると思いますので
これから毎回、皆でクセ付けをしていきたいことは
常に首を振って敵、味方、ボールの位置関係を確認しておくサッカー
それを何回も何回も繰り返してやっていくうちに
自分がこのフィールドで現在何をすべきかが
1っづつ見え出すと思います眼鏡

たとえば、マイボール時のコーナーキック
フィクソの位置にいた人間がシュートを打つために前に上がってきました
そしたら、他の3人のうちの1人がその位置をフォローをする。
こんな動きも周りを見ていたら自然にできるようになると思います。

周りを見ていれば
ディフェンス時も
ここでボールが取れたらこう(●●にダイレクトパス)
ここでボールが取れたらこう(●●にダイレクトしてワンツーでもらう)
などと攻撃への直結を考えながらディフェンスすることも可能になると思います。
そうすればマイボールでカウンターになった時の切り替えは
数倍に早くなり、しかも、イメージを持ったボールがダイレクトに配給されれば
得点できる確率はグンとアップすることでしょうるんるんグッド(上向き矢印)

これが全員ができれば
攻撃も守備も楽しめますよねるんるん

これからの練習は上記を意識することと
チーム内でも県リーグ時と同等のハイプレッシャーな環境を作りましょう。
そして練習試合で、それがやれるかどうかを試していきましょうexclamation×2


主力組がいないときでも

戦えるように頑張りましょうわーい(嬉しい顔)
posted by ミライクン at 12:02| Comment(3) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

得点ランキング

いよいよ明日は県リーグ第3節

昨晩はケンさんチームともう1チームの3チームで練習試合を行いましたサッカー
私の右股関節近辺の痛みも随分引いていて6~7割くらいの力で蹴れる感じでしたので、これはいけるな手(グー)
と思っていた矢先あせあせ(飛び散る汗)
今度は右ふくらはぎをピキッとやってしまい途中離脱たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)
現在、右ふくらはぎは氷漬け雪雪
なんとか痛みが引けばうれしいですが
ま、そこはなるようにしかならないところでしょうわーい(嬉しい顔)

本題はここから
前田さんのブログを見ていると
BIGニュースがぴかぴか(新しい)かわいい

福岡県フットサルリーグのHPに得点ランキングが載っているのですが
そこにTRICO.SCの文字が
ホカ.jpg



俺も載りたいふらふら
posted by ミライクン at 09:47| Comment(2) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

福岡県フットサルリーグ3部 第2節結果

GW中は早寝早起、全ての不摂生を避け
5/5のフットサルリーグ第2節に捧げました
対戦相手はMaLiCiA
今回は第1節でいなかった、テツ&セキも戻り
非常に良い試合を行えました
結果は
前半1-0
後半4-0
合計5-0
で勝利

1点目(前半)ホカムラ
相手のルーズボールにうまく体を入れ
キーパーの様子を見ながら落ち着いて得点


2点目(後半)シノハラ
カットした直後に空いたスペースに走り込み
クロちゃんからのクロスをダイレクトで



3点目(後半)サカグチ
ゴール前の混戦から抜け出し
左足でズドーン


4点目(後半)セキ
ホカからのナイスロングクロスを落ち着いてさばき
相手ディフェンスを少しズラしてシュート


5点目(後半)ホカムラ
私からのミスパスを上手く利用し
右足でシュート


この試合はみな満足だったと思います。

ですが、次節は1節よりもメンバー的にハンデを背負うことになります

あと2回の練習で形を整えなければ
勝ち点はありません
しっかりとイメージを作りましよう



posted by ミライクン at 20:25| Comment(4) | フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする